BLOG

ダイエット、ボディメイク、栄養指導などに役立つ情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット・ボディメイク
  4. ダイエット食材①

ダイエット食材①

【鶏むね肉】のタンパク質は「質」がよいのが特徴です。

豆腐などの植物性タンパク質には、身体に不可欠な「アミノ酸」のバランスが悪いものが多いため、他のタンパク源を補う必要があるのですが、動物性のタンパク質である【鶏むね肉】は、身体に必要なアミノ酸がバランスよく含まれています。

そのため鶏むね肉だけで身体に必要な、しかも質のいいタンパク質が充分、摂取できるのです。

タンパク質だけじゃない!自律神経や睡眠、美容と女性にうれしい栄養素も

タンパク質だけではなく、鶏胸肉に含まれている【ビタミンB6】は、免疫機能の維持や脂質の代謝にも働きかけてくれます。ほかにも「幸せホルモン」とも呼ばれ、自律神経のバランスを整える【トリプトファン】や睡眠の質を高める成分【グリシン】、疲労回復にも効果的な【イミダゾールジペプジド】などが含まれていて、身体だけでなくメンタルの健康にも働きかけてくれる、とってもたのもしい食材です!

①高タンパクだから「痩せやすい」身体になる

鶏むね肉には質のよいタンパク質が豊富に含まれています。

タンパク質は、人間に必要な「三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)」のなかでももっとも脂肪になりにくいだけでなく基礎代謝をあげてくれるので、「痩せやすい」身体へと変化します。

また、鶏むね肉は高タンパクでありながら「低糖質」なので、体に脂肪がつきにくいというメリットもあります。

②なんといっても低カロリー!

ダイエッターの食事のなかで気になるのことは、やはり「カロリー」ですよね。鶏むね肉100gあたりのカロリーは、108㎉(皮なしの場合)ととってもヘルシー。

もしダイエット中に「お肉が食べたい」と思ったときは、ぜひ積極的に鶏むね肉を取り入れることをオススメします。

③安価なので、ダイエットや食事管理に取り入れやすい

ダイエットに鶏むね肉がオススメな理由としては、「お財布にやさしい」という点もあります。

もも肉や牛肉などよりも安価な鶏むね肉なら、日々の食事に長く取り入れることが可能です。

これからダイエットをお考えの方は積極的に取り入れるようにしましょう!!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事