BLOG

ダイエット、ボディメイク、栄養指導などに役立つ情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ストレッチ
  4. ダイエットするなら朝の運動がおすすめ!

ダイエットするなら朝の運動がおすすめ!

塩尻市パーソナルトレーニングジムCARATの久保田です。

筋トレは朝に行うのがおすすめ!

体づくりやダイエットのために筋トレをしようと思っている人の中には、筋トレは朝と夜どちらに行うのが良いのか迷っている人も多いのでは?

筋トレは朝に行うのがおすすめ!朝の筋トレは、筋肉や脳を目覚めさせて活性化してくれるため、1日の始まりにおすすめします。
朝に筋トレして体を目覚めさせ、すっきりと1日のスタートを切りましょう!

朝に筋トレするのがおすすめな理由

朝の筋トレはメリットがたくさん!

朝の筋トレは、筋肉を大きくする以外にもさまざまなメリットがあります。
その日1日の代謝が上がってカロリーが消費されやすくなるので、ダイエットしたい人には特におすすめ。また、脳が活性化して仕事や勉強の集中力がアップしたり、夜の睡眠の質が上がったりと、メリハリのある1日を送ることができます。

理由① 1日の代謝が上がる

朝に筋トレを行うと、その日1日の代謝が上がりやすくなります。代謝が上がるとカロリーが消費されやすくなるので、同じ生活をしていても(同じ活動量でも)消費カロリーが増えて痩せやすくなるんです。だからダイエット目的で筋トレをしている人は、朝に行う方が効率的にダイエットできるのでおすすめです。

理由② 脳が活性化して集中力アップ

朝の筋トレは仕事や勉強にも良い影響が期待できます。筋トレで体を動かすことによって、血行が促進されて、全身に酸素やエネルギーが行き渡り、体も脳も活性化。起床時のリラックスした状態から、活動的な状態になるので、集中力がアップしやすく、仕事や勉強、家事などがはかどりやすくなります。

理由③ 睡眠の質が上がる

朝に筋トレを行うことで、体にほど良い疲労感を与えます。それによって夜に自然と眠くなり、睡眠のサイクルが整うことにつながって、睡眠の質を高めてくれるのです。睡眠の質が高まってぐっすりと眠れると、朝の目覚めも良くなり、早寝早起きの習慣が身に付きやすくなります。
睡眠というと、「夜に筋トレした方が疲れてぐっすり眠れるんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、寝る前に筋トレしてしまうと、脳や体が活性化して寝つきが悪くなってしまいます。

理由④ 習慣化しやすい

筋トレは長期間続けることが何より大事。でも夜にやろうとすると、残業や急な飲みの誘いなどで帰りの時間がバラバラになりやすく、習慣化するのが難しいことがあります。また、帰りが遅くなったり、仕事の疲れから「今日はいっか」と諦めてしまうことが増え、そのままやらないのが当たり前になってしまうことも。
その点、朝は時間の調整がしやすく、周りの影響を受けずに筋トレに集中しやすいです。最初は早起きがつらいかもしれませんが、先述の通り、朝の筋トレによって睡眠の質が上がって目覚めが良くなれば、早起きもつらくなくなるはず!

塩尻市のパーソナルトレーニングジム!!

近隣の松本市、岡谷市、木曽、伊那市からでもアクセスしやすいので

ダイエット、ボディメイク、姿勢改善でお悩みの方は

是非、パーソナルトレーニングジムCARATへお越しください!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事