BLOG

ダイエット、ボディメイク、栄養指導などに役立つ情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット・ボディメイク
  4. 冬こそ痩せやすい?

冬こそ痩せやすい?

こんにちは!

パーソナルトレーニングジムCARAT 代表トレーナーの久保田です!

冬こそ痩せやすい理由とは?

「冬=痩せにくい」と思っていませんか?実は人間の身体は冬が一番代謝が上がるシーズンなんです。

冬は当然ながら寒いですよね。

人間は恒温動物なので外気温に関係なく一定の体温を保持しなければいけない生き物です。

夏は外気温によって体温が奪われたりしませんので身体から熱を発生させる必要はありません。(むしろ冷やす必要があるくらい)

しかし寒い冬場には体温を保持するために身体から熱を発生させる必要があり、その際に体内のエネルギーを燃焼させ消費します。

つまり外気温が低いだけで身体のエネルギー使用量が増えます。その為基礎代謝が上がるということです。

実は寒~い冬はダイエットを始めるいいチャンスなんです😀

じゃあなぜ冬に太る人が多いのか?

1・食べ過ぎるイベントが多いから

クリスマス、忘年会、お正月、新年会など冬はとにかく食事がメインのイベントが目白押し。ジャンキーな揚げ物やピザ、お菓子、ケーキにアルコールも合わさって爆食スイッチONになりっぱなしの人も多いはずです

イベントに差し掛かってしまうとどんどん脂肪が蓄積されていって気づいたら冬太りに💦

2・寒さから外に出たくなくなり活動量が減る

冬になると寒くて出かけるのを躊躇してしまいませんか?防寒対策が必要だったり、上着も小物も荷物が増えて面倒だったり…

秋には散々行っていた子供との公園も、冬は寒さで子供たちが風邪をひいたら嫌だとか何かと理由をつけて外に出る頻度を無意識に減らしてしまいます!

せっかく基礎代謝が上がり脂肪燃焼しやすい季節なのに、暖房の効いた部屋でだらだらと過ごすのはもったいないです!

基礎代謝が上がりやすい冬にこそダイエットを初めてみてはいかがでしょうか?

CARATでは短期間のダイエットやリーズナブルな月額コースをご用意しております。

ダイエット、ボディメイクでメリハリのある美ボディを目指しましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事