BLOG

ダイエット、ボディメイク、栄養指導などに役立つ情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 大胸筋について!

大胸筋について!

塩尻市パーソナルトレーニングジムCARATの久保田です。

さて、本日は大胸筋(胸)のトレーニングに

ついてお話ししたいと思います。

・大胸筋

腕を動かすことで、大胸筋が伸びたり縮んだりします。

大胸筋は鎖骨、胸骨、腹直筋上部の三方向に広がります!

・作用

上方ー肩関節の水平内転、内旋、屈曲

下方ー肩関節の水平内転、内旋、内転

・エクササイズ

大胸筋のエクササイズには多くの種類がありますが

基本的には水平面上の内外転の動作になります。

例えば、ベンチプレスではバーを下に落とすのではなく

肘を横に広げる感覚を意識すると大胸筋の動きが掴みやすいです。

・大胸筋の特徴

大胸筋は腕を押したり閉じたりする動作に関与しています。

日常再活では物を押す動作をする時に多用されます。

また、大胸筋はバストの形にも大きく影響を及ぼします。

大胸筋の厚みが増すと、乳房の底上げをできる事があります。

このように大胸筋の特徴や作用を意識することで

エクササイズにおいて動きを簡略化できます。

難しい話になりまいたが少しでも頭の片隅に置いていただければと

思います。


近隣の松本市、岡谷市、木曽、伊那市からでもアクセスしやすいので

ダイエット、ボディメイク、姿勢改善でお悩みの方は

是非、パーソナルトレーニングジムCARATへお越しください!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事