BLOG

ダイエット、ボディメイク、栄養指導などに役立つ情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パーソナルトレーニング
  4. 栄養学

栄養学

こんにちは!

塩尻市パーソナルトレーニングジムCARAT 久保田です。

基礎栄養学(コンディショニング)

身体作りにおいてどのように体が大きくなっていくのか、学びましょう。

筋肥大のために

筋トレ

筋トレをすると、ホスファチジン酸やインスリン様成長因子(IGF-1)、ホルモンを通じてmTOR(タンパク質の一瞬)が活性化されます。

食事

食事によって摂取された炭水化物はインスリンの分泌を促し、タンパク質は必須アミノ酸としてmTORを活性化します。

筋トレと食事が合わさることによってmTORが活性が最大化し、筋タンパク質の合成作用が高まります

太るメカニズム(例:ショートケーキ)

糖質によって太るメカニズム

ショートケーキには「グルコース」「フルクトース」などの糖類が多く含まれています。グルコースは臓器のエネルギー源ですが、多く摂取すると脂肪合成を促進させます。また、フルクトースも少量であればグルコースに変換されますが、多くを摂取すると肝臓に送られ、脂肪合成を促進します

グルコースやフルクトースの過剰摂取をつづけていると、体に以下の影響を及ぼします。

  1. 筋肉のインスリン抵抗性が生じ、グルコースの脂肪組織への取り込みが高まる
  2. フルクトースによる非アルコール性脂肪肝疾患が生じ、肝臓から多くの脂肪が放出される

結果、ますます太る可能性が高くなります。

脂質によって太るメカニズム

ショートケーキには脂質が豊富に含まれています。脂質はリポタンパク質というカプセルに乗って、皮下脂肪や内臓脂肪に届けられ、脂肪細胞を肥大させます

脂質の口当たりの良さや美味しさは、第6の味覚から脳内に「快感」をもたらします。

無意識に脂質の多い食品を選択してしまう「脂質中毒」にならないように十分注意してください。

総摂取カロリー>総消費カロリー…脂肪合成促進する

 総摂取カロリー<総消費カロリー…脂肪合成促進されない

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事