BLOG

ダイエット、ボディメイク、栄養指導などに役立つ情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット・ボディメイク
  4. 筋肉は年齢に関係ない?

筋肉は年齢に関係ない?

こんにちは!!

塩尻市パーソナルトレーニングジムCARAT 代表トレーナー久保田です。

筋肉は年齢に関係なく誰でも成長させられる?

筋力は20代をピークとして、何もしなければ年齢とともに低下するもの。日常生活でも、ふと衰えを感じるタイミングがあるかもしれません。「年だから仕方ない」と諦めている方が多いかもしれませんが、筋肉は年齢に関わらず、鍛えて成長させることができます

健康的な身体を維持するためにも、ぜひ筋力トレーニングに取り組んでみてください

筋肉は「運動(トレーニング)」「栄養」「休養」という3要素が組み合わさることで成長することができます。トレーニングを行うことで、筋肉の筋繊維の損傷や疲労で身体にストレスがかかり一時的に筋力・体力が低下します。しかし適切な栄養と休息を取ることで筋肉の回復が促されます。

ただし、筋肉の回復には時間がかかります。具体的な時間は筋繊維の損傷の程度や部位などによって異なりますが、概ね2~3日程度を見込むと良いでしょう。睡眠時間と栄養の摂取も筋肉の回復に関わりますので、十分に確保するよう心がけてください。

この回復で、筋肉はより強く成長し、筋力の向上や筋肥大などの成果につながります。トレーニングに適切な栄養と休息を組み合わせることで、筋肉が効率よく成長していくのです。この仕組みは年齢に関わらずおきるため、誰でも筋肉を成長させることができます

また、筋肉をつける事で多くのメリットがあります!

基礎代謝量が高まって脂肪が燃焼しやすくなり、ダイエット効果も

基礎代謝量とは運動しなくても、人間が生きていく上で必要となる(消費される)エネルギー量のこと。そしてこの基礎代謝量は、筋肉量が増えることで高まります。

つまり筋肉をつければ、自然と日常の中で消費されるエネルギー量が増えるので太りにくい身体になっていきます。特にダイエットでリバウンドを避けたいという方は、筋力アップがおすすめです。

身体の不調(こり、むくみ、冷え など)の改善につながる

冷えやこり、むくみなどの身体の不調は、血行不良も原因の1つといわれています。トレーニングによって筋肉を動かすと、筋肉の収縮がポンプの役目を行うことで、身体の末端まで血液が流れやすくなり、血行の促進を促します。その結果、冷えやこりなどの解消が期待できるのです。

また、正しい姿勢が維持できず、腰痛や肩こりなどを引き起こしているケースも少なくありません。この場合も、正しい姿勢を支えて持続させるための筋肉を鍛えることで、姿勢の改善・維持ができるようになります。

年齢によって太りやすくなった、体力が落ちてしまったと諦めずにトレーニングをチャレンジしてみましょう!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事