BLOG

ダイエット、ボディメイク、栄養指導などに役立つ情報

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット・ボディメイク
  4. ダイエットまとめ

ダイエットまとめ

こんにちは!

塩尻市パーソナルトレーニングジムCARAT 久保田です。

ダイエットのまとめ

ローカーボとローファットの組み合わせ方

人間の体では、ホメオスタシス(恒常性)が働きます。そこでローカーボとローファットを切り替えてホメオスタシスを打ち破り、ダイエットを継続させることが重要です。

ある研究では、ローファットからローカーボへ切り替えると効果的とされています。

というのも、ローファットにより肝臓にグリコーゲンが溜まった状態でローカーボに切り替えると、グリコーゲンが低下して体内の水分が減ります。結果、体重が減少します。

ダイエットの期間について

ダイエットの期間が長いと、体重減少が停滞してしまいます

1回のダイエットを6〜8週間に区切りましょう

ダイエット期間中に、ローファットを3〜4週、ローカーボを3〜4週実施。その後に体重が増えない程度のカロリーを3〜4週維持すると、ダイエット中に落ちた代謝を回復できます。

このサイクル(9〜12週)を繰り返すと、継続的にダイエットできますよ。

短期サイクルダイエットとは

さらにダイエットのサイクルを短くすることも可能。

2週間ダイエットして、2週間体重を維持します。

ある報告によると、短期サイクルの方がより体重や体脂肪が落ちて、筋肉量を維持できることが判明しています。

またメンタル面でも安定しやすいですよ。ただ、体重が減少するスピードは緩やかです。

チートについて

チートの目的は、肝臓のグリコーゲンを満たして、代謝を回復させること

そのため中途半端に終わらせないことが大切です。

しっかり糖質を摂らないと、ただのハイカロリーとなり、意味がありません。

最低でも体重×12程度の糖質を摂取してください。(例:60kgの人なら720gの糖質を摂取)

大量に糖質を摂取することに抵抗がある場合は、トレーニング後にチートをすると良いでしょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事